登録募集要項

■本願寺の森とは(活動趣旨)

 宗門では、「親鸞聖人750回大遠忌」事業の一環として、社会的活動を目的としたさまざまなプログラムを行っています。
 『親鸞聖人750回大遠忌についての消息』では、現代社会の課題として、「仏教の説く縁起の道理が示すように、地球上のあらゆる生物非生物は密接に繋がりを持っています。ところが今日では、人間中心の考えがいよいよ強まり、一部の人びとの利益追求が極端なまでに拡大され、世界的な格差を生じ、人類のみならず、さまざまな生物の存続が危うくなっています。」と示されています。また、宗門の『基幹運動総合基本計画』では、「今日の社会は、人間中心・自己中心の考えがいよいよ強まり、『環境破壊』『人権抑圧』など、多くの問題を引き起こしています。」とも表現されています。
 このような現状のもと、宗門としては、大遠忌をご縁に「本願寺の森」ネットワークを設置し、森林保護、自然保護など環境問題への取り組みを進めていくことになりました。これは、各地にある山林や、家庭で育てている樹木の所有者が「本願寺の森」ネットワークに樹木を登録いただくことを、宗門として進めていこうというものです。
 先の消息や計画書にもあるように、そもそも環境問題は、人間中心の考え方が引き起こした大きな課題であります。その中で私たちは、人びとの繋がりの中で、自然を大切にする心を広げることが、宗門として環境問題へ向き合うあり方であると考えました。誕生や入学、結婚など人生の節目の植樹により家族の繋がりがもたれ、寺院・団体の記念行事などに行う植樹や、既存の森や林の登録をきっかけとして、さまざまな人が協力し整備することにより、人間関係が広がっていくなど、いろいろな関わり方とその効果が想定されます。
 もとより、環境問題に対する啓発や学習、自然や環境を楽しむさまざまな取り組みも大切に進めていかなければなりませんが、まず、私たち自身が念仏を喜ぶものとして、環境を守り育てていく心の繋がりと広がりを作っていくこと、世界に広がり繋がるインターネットなどを用いこの思いを将来世界に発信すること、また、世界のさまざまな取り組みと連携していくことで、誰にでもでき、しかも個人に留まらない具体的な歩みとしたいと思います。

■募集対象

浄土真宗本願寺派の寺院や寺族・門信徒の方、および上記「本願寺の森とは(活動趣旨)」にご賛同いただいた方を対象といたします。

■登録できる樹木

家庭で育てている樹木、寺院・地域の樹林(複数の樹木からなる森や林など)を対象とし、所有者(管理者)本人か、所有者(管理者)の了解を得ていること。

■登録方法

「本願寺の森」ホームページ(http// hongwanji-forest.jp)登録画面より、登録フォームに必要事項をご記入のうえ送信いただくか、郵送等による場合は、別紙登録申込書に必要事項をご記入のうえ、登録樹木の写真1枚を添付し送付してください。送信(郵送等)いただいた内容を確認後、登録証を発行いたします。なお、提出された写真は返却いたしません。

<必要事項>

①登録者名

②登録者郵便番号

③登録者住所

④登録者電話番号

⑤登録者メールアドレス

⑥登録者所属寺 (浄土真宗本願寺派の寺院、寺族・門信徒の方はご記入ください)

⑦樹木・樹林名
例)桜、もみじ、竹林、ブナの森など、複数の樹木で構成された樹林を登録される場合は代表的な樹木、または「森」、「林」のようにご登録ください。(樹木1本ごとにご登録いただく必要はありません)

⑧樹木・樹林の本数   例)1本、18本、約200本など

⑨樹木・樹林の所在地

⑩登録名称・タイトル
例)●●寺の桜、△△の森   ※15文字以内とします。

⑪樹木・樹林の写真

⑫樹木・樹林の所有者(管理者)

⑬樹木の説明・コメント 
※400文字以内とします。(登録者本人はホームページで閲覧することができます。)

①登録者名、⑦樹木・樹林名、⑨樹木・樹林の所在地、⑩登録名称・タイトル、⑪樹木・樹林の写真及び登録日を「本願寺の森」ホームページで公開いたします。

 

<送付先>〒600-8501 京都市下京区堀川通花屋町下ル 浄土真宗本願寺派宗務所内

社会部(社会事業担当)「本願寺の森」係

■標示看板等の設置にかかる助成制度

「本願寺の森」登録者で、標示看板等を設置される場合、設置経費の半額を助成(上限、5万円)する制度があります。

■登録に関する注意事項

申込内容に不備があった場合、登録されない場合があります。あらかじめご了承ください。
ご登録いただいた情報、画像等の内容が以下に該当するか、該当するおそれがあるとサイト管理者が判断した場合、登録者に対し何ら通知等を行わずに、「本願寺の森」サイトからの削除等の対応をとることができます。

    * 公序良俗に反するもの、またはそのおそれのあるもの。
    * 第三者の著作権肖像権その他の権利を侵害するもの。またはそのおそれのあるもの。
    * 第三者を誹謗中傷するもの。またそのおそれのあるもの。
    * 第三者のプライバシーを侵害するもの。またそのおそれのあるもの。
    * 法令等に違反し、または犯罪行為に結びつくもの。またそのおそれのあるもの。
    * 本願寺の森サイトの適正な運営を妨げるもの。またそのおそれのあるもの。
    * 本企画の趣旨等にあわないとサイト管理者が判断したもの。
    * ご登録のデータが判読不能なもの。
    * その他、不適切な内容が含まれているとサイト管理者が判断したもの。

■お問い合わせ先

「本願寺の森」に関するご意見、ご質問については下記宛にご連絡ください。
浄土真宗本願寺派 社会部(社会事業担当)
〒600-8501 京都市下京区堀川通花屋町下ル TEL 075-371-5181(代) FAX 075-371-5217(社会事業担当直通)

以 上

 

 
Pagetop